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巷ではおせちのこと、クリスマスのプレゼントのこと [日記]

    最近のテンポの早さには焦りさえ感じる

 冬至ではないけれど、カボチャの話、栄養の話
冬ではないが、ビタミン類の補給のために
カボチャといもを食べる健康に良いというが?、
野菜のない冬のことで、というと昔の話のように思えるが
現代でも冬至だけカボチャというのでなく、
カボチャもイモ さつまいも焼き芋でも、煮つけでもいいが
有効手段で、オカズにイモをつかいましょう。カボチャとイモをおかずにすると
結構なものです。
 ビタミンAやカロチンの多い野菜は、ニンジン、ぱせり、などあるが、
冬場に向かうこれからはカボチャやイモでしょう。
カボチャもイモも旬の野菜と言えるのでは、
 カボチャもイモも冬の保存に適している。
ビタミンの比較をみてみよう。
         ビタミンC  カロチン  ビタミンA   B2
  カボチャ   1.5mg  620mg  340    0.06mb
  サツマイモ  30mg   10mg          0.05mg  
  (標準成分表による)


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